奈良県制度融資【飲食店認定枠】について

相続手続きと遺言書作成専門の行政書士奥本雅史事務所の奥本です。

奈良県が中小企業を支援するために行っている制度融資という制度をご存知でしょうか。

これは奈良県が融資条件を定めて、奈良県信用保証協会が保証をし、各金融機関が融資を行うというものです。(奈良市も制度融資を行っていますが条件等が県とは異なるためここでは奈良県制度融資に絞ってお話ししていきます。)

県が利子や保証料の一部または全額を負担してくれるため、一般の融資よりも少ない負担で資金の借入れをすることができます。

その中でも今回は特に『飲食店認定枠』というものについてお知らせしたいと思います。

正式には『創業支援資金(飲食店認定枠)』といい、奈良県内で魅力ある飲食店を開業する方に対して、設備資金や運転資金をサポートする融資制度です。

県知事の認定を受けることで、無利子・無保証金で融資を受けることができます。

対象となるのは、県内で魅力ある飲食店を創業しようとする、または創業後1年未満の方で、明確な魅力のポイント、コンセプトのある飲食店を開業する具体的な計画を有する方となっています。(例えば、町家を改装したカフェやレストランなど。ただしアルコール類が売上げ高の多くを占める居酒屋・スナック・バー等は除きます。)

詳しい条件や、申し込み方法などは奈良県のホームページをご覧ください。

【奈良県  創業支援資金(飲食店認定枠)】http://www.pref.nara.jp/31699.htm